TOP » 大学合格状況

大学合格状況

 高校生活の中心が部活動で、あまり勉強していなかっ た私にとって、高1の秋は転換点でした。部活をしっかり 続けながら、本気で勉強に取り組もうとしたのもこの時期 でした。まず、授業に対する考え方を大きく変えました。 サボっていても楽しくなく、積極的に授業に参加して目 標に向かっていった方が充実した時間になると思い直し たのです。私がここで伝えたいのは、その時期に立てて、 成績を伸ばすことに成功した「3つの勉強方針」です。
 1つ目。学校の勉強に集中することです。1日の生活 時間の3分の1は学校の授業ですので、この時間を有意 義に使うかどうかで成績は大きく変わります。もちろん、 私は授業を有効活用しました。
 2つ目。勉強と部活と両立させることです。私は陸上 部に所属し、高3の5月に引退するまで、午後7時半まで の練習に加え、毎日朝練や自主練も行ってきました。家 での勉強時間が十分に確保できなかったため、授業に 集中し宿題を最大限に活用しました。授業などの時間の 使い方次第で、部活と勉強の両立は絶対に可能です。
 3つ目。明確な目標を持つことです。大学受験という大 きな目標に加え、そこに辿り着くまでに数多くの小さな 目標が必要です。それを乗り越えていくことが大事です。
 勉強は楽なものではありませんが、楽しくやろうとす る工夫をしたり、皆で助け合って頑張れば、充実感を得 られます。ぜひ各々の目標に向かって頑張ってください。

menu