2019/06更新

暁秀で伸びる!暁秀が伸ばす!

蓄積された確かな実績と経験、圧倒的な熱意をもった指導で、

未来を担う若者が「力」を伸ばしています。

先生からのメッセージ

Message from the Teacher

中学3年中高一貫コース担任
体育科

井上 和己

 暁秀中学校では、英語と数学の授業が習熟度別授業になっ ており、生徒の実力に応じ、より細かく学ぶことができるよう に工夫されています。教科によってはタブレットを使用しての 調べ学習や発表も授業内で行っているため、教科の知識を得 ることにとどまらず、自発的な学習を促す仕掛けを用意してい ます。遠足や合宿、修学旅行などの行事での経験を、調べ学習 やグループディスカッションでさらに深め、参観日や文化祭で 発表をすることで、生徒のアウトプット力が高まっていきます。

部活動に加入している生徒が多いので、お互いに刺激し合い ながら、限られた時間を有効に活用し計画的に学習すること を身につけることができます。明るく優しい生徒が多いので、 毎日の学校生活を元気よく過ごしています。サッカー部の顧 問として、部活動と学習の両立に精一杯取り組む生徒たちと 共有する時間は、私にとっても大変貴重なものです。

高校1年バイリンガルコース担任
英語科

Carl Hadley
カール・ハドリイ

Hi, my name is Carl Hadley and I’ve been employed at Gyoshu for the last 10 years. I am a MYP Individuals and Societies teacher. I enjoy working at this school since it offers so many opportunities for our students. One of its main features is the Bilingual Course which aims to “nurture students to become active, wise and caring shapers of our multilingual, multicultural world”. I also admire the level of dedication shown from all of the Japanese and foreign staff. Overall, the teachers at Gyoshu work hard to ensure that their students develop the necessary interpersonal and academic skills to be successful in their future careers.

 カール・ハドリイです。MYP社会の担当で、暁秀に勤務して10年になりま す。生徒に多くの様々な活動や学びの機会を与えているこの学校で、教員と して楽しく働いています。学校の主な特徴としては、バイリンガルコースがあ り、その到達目標は、「多様な文化と言語が共存する世界を実現する担い手 として、聡明で暖かい心を持った行動力のある人を育てる」ことです。また、 日本人・外国人スタッフの献身的な働き方には、とても感心しています。生徒 が将来のキャリアで成功できるための対人関係や学問的スキルをしっかりと 身につけることができるように、教員は日々懸命に取り組んでいます。

高校1年特進コース担任
英語科

土屋 晏理

 暁秀高校の特進コースでは、公立中学校出身者と暁秀中学校出身 者が同じクラスで日々勉強に励んでいます。生徒はとにかく人懐こく、 教員との距離が近いです。授業が終わると特に何かなくても教卓の まわりに生徒が集まってきます。そんな人懐こさのおかげなのか、最 初は緊張していた公立中学出身者も、すぐに和の中に入っています。

また、授業中でも疑問に思うと、すぐに質問します。例えば「paint a pictureとdraw a pictureってなにが違うのですか?」「一杯の~という 表現はa glass of~とa cup of~でどう違う?」などなど。距離の近さ 故に、日々彼らの学びが深まっています。

高校2年アルファコース担任
(アルファコース主任)
国語科

仁科 早苗

 アルファコースは中学3年から高校3年までの4年間、クラス替え なしで難関大学への進学を目指すクラスです。文系理系混合のクラ スなので、様々な分野に知的好奇心をもった仲間が集まり、切磋琢 磨しています。英語・数学を中心に、中学3年から高校の内容を先取 りして授業展開するため、入試直前の問題演習に充分時間を割くこ とができます。日々の授業に加え、個別の進路指導にも丁寧に対 応し、「至誠・創造・奉仕」の校訓にもとづき、豊かな人間性を育み、 将来、各界で活躍するリーダーを目指します。他者のために動くこ とが自分たちも含めた社会全体の幸福につながることを理解し、 実行してほしいと考えています。

授業や講習以外にも、こんなこともやってるんです!

中1 生物多様性講座・ポスター作り講座・富士山研究&合宿・短期留学・陶芸教室 など

中2 沼津市のトレジャーハンティング・地域&歴史研究(修学旅行)など

中3 マーケティング&プレゼン塾・プチインターンシップ・絵本読み聞かせ・箏曲体験 など

高1 16歳の仕事塾・遠足での探求活動・職場探訪・大学見学・携帯電話マナー講座 など

高2 地域&歴史研究(修学旅行)・文化祭でのプレゼンテーション など

高3 医学部受験対策講座・小論文講座・個別面接指導 など

生徒アンケート

New students' Questionnaire

2019年5月に、
中学3年生87名(男子49名/女子43名)、
高校3年生136名(男子70名/女子66名)に
意識調査アンケートを実施しました!

  • 将来の目標が決まっていますか?
  • 中学生 決まっている 56.3%
  • 高校生 決まっている 69.9%

中学生でも約6割の生徒が自分の将来を見据えて学校生活を送っています。高校生は約7割でした。

  • 将来は海外で仕事をしたいと考えていますか?
  • 中学生
    海外 19.5% 国内 36.8% 未定 43.7%
  • 高校生
    海外 6.6% 国内 59.6% 未定 33.8%

本校の教育の柱に「国際理解教育」があります。様々なことがボーダーレスとなっている現在、海外も選択肢になっている生徒がいます。頼もしいと思います。

  • 現在頑張っていることは何ですか?
  • 中学生
    勉強 50.1% 部活動 40.2%
    その他習い事など 9.7%
  • 高校生
    勉強 86.8% 部活動 11.0% その他 1.1%

中学生は部活動と勉強の両方に頑張っている生徒が多い 結果となりました。調査の時期が5月だったので、運動部の インターハイが終了している場合もありますので、高校生の 勉強の割合が大変高くなっています。また、中学生の約1割 が学校外の活動でも頑張っています。

  • 部活動に所属していますか?
  • 中学生 決まっている 93.1%
  • 高校生 決まっている 72.1%

本校の部活動は任意参加です。中学生の部活動所属率は大変 高くなっています。高校生の結果は、3年次に部活動に所属してい た割合です。勉強だけでなく、部活動との両立をしていく生徒が 多いことがわかります。

  • 将来の目標はどんなことですか?
    (高校生に尋ねました。主に大学の学部系で選択してもらいました。)
  • 第1位 医療系 16.9%
  • 第2位 工学系/経営・経済・商学系 9.6%
  • 第4位 理科系 8.1%
  • 第5位 薬学系 7.4%
  • 第6位 社会学系 6.6%
  • 第7位 法学系/教育学系/国際系 5.9%
  • 以下の順位は…家政系/芸術系/文学系/外国語系/心理系となりました。

生徒の志望状況は、社会的な背景や入試の変化に影響を受ける ことがあります。上記の結果から医療系指導に強い本校の特徴と、 生徒の選択肢の多様性が現れています。本校では生徒の志望状況 に応じた積極的なアプローチから、一人でも多くの生徒が目標を 実現できるように進学指導を行っています。   暁秀は一人ひとりの生徒を全力で応援しています!

年間スケジュール

生徒会長
高3/裾野東中学校出身

柏木 結大

 本気で自分自身の将来、進路について考えたい、そのために実際に取り組みたいと思う 人に暁秀を薦めます。その理由として、まず、暁秀にはそのように自分自身の将来に対し て、高い志を持った仲間がたくさんいるということです。そして、その自分の思いを真剣に 聞いてくださり、実際に勉強の指導を熱心にしてくださる先生方もたくさんいらっしゃると いうことです。これらの要素は、自分の志を叶えるためには必須です。そういった環境が 整っています。また、暁秀生は様々なことに対して自分なりの意見を持っている人が多く、 これもよいところではないかと思います。自分なりの意見を持ち、それを表現することは社 会人になった時には、必ず求められるものです。個人差はありますが、そういった意味では 受験だけでなく、人間としても成長できる学校ではないかと思います。

  • 2019年4月
    April

    4

    入学式 Entrance Ceremony

    創立記念式典 School Foundation Anniversary

    入学式

  • 5月
    May

    5

    暁秀祭(文化祭・体育祭) Gyoshu Festival(Culture Festival・Sports Festival)

    遠足 Spring Field Trip

    暁秀祭(体育祭)

    暁秀祭(文化祭)

    遠足

  • 6月
    June

    6

    中学千本浜清掃(中学) Sembon Beach Cleaning(JH)

    大学進学説明会(高校) University Prep Orientation(SH)

    オープンスクール Open School

  • 7月
    July

    7

    特別授業(中学) JH Special classes(JH)

    夏期講習 Summer Intensive Courses

    中学一日体験入学 Grade 6 Visits Junior High School

  • 8月
    August

    8

    夏期講習(高校) Summer Intensive Courses(SH)

    職場探訪(高1) Workplace visit

    合宿(高1) Summer Camp(SH1)

    合宿

  • 9月
    September

    9

    新体力テスト Sports Test

    高校一日体験入学 Grade 9 Visits High School

    中学校進学説明会 JH Admission Explanation

    高校一日体験入学

  • 10月
    October

    10

    写生大会(中学) Sketch Day(JH)

    球技大会(高校)Sports Day(SH)

    修学旅行(中2/高2) School Trip(JH2/SH2)

    遠足(中3/高1) Field Trip(JH3/SH1)

    合宿(中1) Camp(JH1/BilingualJH3/SH3)

    修学旅行

  • 11月
    November

    11

    芸術鑑賞会 Art Appreciation Day

    中学校一日体験入学 Grade 6 Visits Junior High School

    オープンスクール Open School

    吹奏楽 定期演奏会

  • 12月
    December

    12

    音楽発表会(中学) Music Consert(JH)

    カルタ会(中学) Karuta Game(JH)

    大学入試センター試験対策講習 Winter Intensive Classes(SH3)

    入試直前相談会 Admission Consultation Day

  • 2020年1月
    January

    1

    アルファコース判定試験 Alpha Course Admission Test

    中学校入学試験 JH Entrance Examination

  • 2月
    February

    2

    球技大会(中学) Intramural Sports Day(JH)

    高等学校入学試験 SH Extrance Examination

    球技大会

  • 3月
    March

    3

    短期留学(カナダ) Overseas Trip(Canada)

    卒業式 Graduation Ceremony

    春季講習 Spring Intensive Courses