中学校進路指導テーマ:基礎学力の定着と自分探し
基本的生活習慣の確立(学習記録帳 StudentPlanner)
家庭学習習慣の定着(面接指導)
基礎学力(漢字・計算・英単語)の養成と伸張(講習)
「学ぶ楽しさ」を早めに体得し、自走力を育む
読書を通して読解力を身に付ける(朝読書)
自分の強みを見つけ、探求学習や自己理解を深める
思考力・判断力・表現力の養成
英語4技能の養成(英検対策講座実施)
高校1年生進路指導テーマ:職業研究
高校生の習慣に慣れる(面接指導 フォーサイト手帳)
学習習慣の定着と基礎学力の伸長(講習)
自分に適している職業など、進路を考える
新教育課程へ対応した対策を講じる
大学研究(進路講演 オープンキャンパス参加)
探求学習と自己分析(文理選択)
読解力・思考力・判断力・表現力の養成
英語4技能の養成(英検対策講座実施)
高校2年生進路指導テーマ:大学研究
目標設定(面接指導 フォーサイト手帳)
主体的な学びと学習時間の確保、実力伸張(講習)
新教育課程へ対応した対策を講じる
大学入試の理解と入試方法選択
大学研究(進路講演 オープンキャンパス参加)
探求学習と自己分析(学部学科調べ)
読解力・思考力・判断力・表現力の養成
英語4技能の養成(英検対策講座実施)
高校3年生進路指導テーマ:志望校合格
計画的な受験対策(面接指導 フォーサイト手帳)
進路実現に必要な実力養成
受験校の選択と決定
受験方法の選択と決定(面接指導)
大学入試の最新情報の把握(大学進学説明会)
自己分析と自己実現
読解力・思考力・判断力・表現力の養成
英語4技能の養成(英検対策講座実施)
大学入学共通テスト対策指導
大学受験対策個別指導(個別大学対策講習)
学校推薦型選抜・総合型選抜対策指導
小論文・面接試験に向けた個別指導
高校3年の進学指導は中学校・高等学校の集大成となります。
「自ら学ぶ生徒」、「主体的に選択できる生徒」として大学受験に臨み、暁秀を巣立つことを目標としています。
生徒の生活リズムや学習習慣の把握に努めます。
(学習記録帳 Student Planner フォーサイト手帳)
面接を繰り返し様々な情報を共有します。
最新の進学情報を収集し、大学入試研究を徹底して行います。
講習や模擬試験を生徒の実力向上や進路選択に活用します。
生徒に寄り添う教師陣が最後の最後まで責任を持って指導します。
暁秀高等学校では、生徒の志望に対応すべく、コースや教科によって様々な授業形態を用意しています。これにより、生徒達の得意分野はさらに伸び、苦手分野については、基本内容の理解に徹底的に取り組むことができます。一般的には授業集団が少人数になり、
密度の濃い授業できめ細かく指導します。
(2023/4月予定)
暁秀の個別対応力には定評があります。落ち着いた学校生活を基盤にし、生徒達は明るく前向きに努力をしています。これらを支える大きな要因が、少人数制の特徴を活かした
個別対応力
です。
中高生活のスタートは誰しも「友人ができるか心配」や「学習についていけるのか不安」になります。授業内容の補完を中心とした
講習
補習、夜間に学校を開放する
自習教室
の他に、生徒の質問などに個別に対応する教員の姿を、校内のあちらこちらで見ることができます。
クラス担任は、生徒と面談を繰り返し、学校生活や家庭での過ごし方など、生活全般の様子を把握することに努めます。
高校3年生の3学期には、「生徒と教員が原則1対1」でそれぞれの志望大学へ向けてラストスパートをする
『個別大学対策講習』
があります。
このように、暁秀ではきめ細かい指導を日常的に行い、生徒の目標達成をサポートしています。
暁秀には、少人数でアットホームな雰囲気があるので、生徒は教員に気軽に質問ができます。