中学校進路指導テーマ:基礎学力の定着と自分探し
  • 基本的生活習慣の確立(学習記録帳 StudentPlanner)
  • 家庭学習習慣の定着(面接指導)
  • 基礎学力(漢字・計算・英単語)の養成と伸張(講習)
  • 「学ぶ楽しさ」を早めに体得し、自走力を育む
  • 読書を通して読解力を身に付ける(朝読書)
  • 自分の強みを見つけ、探求学習や自己理解を深める
  • 思考力・判断力・表現力の養成
  • 英語4技能の養成(英検対策講座実施)
高校1年生進路指導テーマ:職業研究
  • 高校生の習慣に慣れる(面接指導 フォーサイト手帳)
  • 学習習慣の定着と基礎学力の伸長(講習)
  • 自分に適している職業など、進路を考える
  • 新教育課程へ対応した対策を講じる
  • 大学研究(進路講演 オープンキャンパス参加)
  • 探求学習と自己分析(文理選択)
  • 読解力・思考力・判断力・表現力の養成
  • 英語4技能の養成(英検対策講座実施)
高校2年生進路指導テーマ:大学研究
  • 目標設定(面接指導 フォーサイト手帳)
  • 主体的な学びと学習時間の確保、実力伸張(講習)
  • 新教育課程へ対応した対策を講じる
  • 大学入試の理解と入試方法選択
  • 大学研究(進路講演 オープンキャンパス参加)
  • 探求学習と自己分析(学部学科調べ)
  • 読解力・思考力・判断力・表現力の養成
  • 英語4技能の養成(英検対策講座実施)
高校3年生進路指導テーマ:志望校合格
  • 計画的な受験対策(面接指導 フォーサイト手帳)
  • 進路実現に必要な実力養成
  • 受験校の選択と決定
  • 受験方法の選択と決定(面接指導)
  • 大学入試の最新情報の把握(大学進学説明会)
  • 自己分析と自己実現
  • 読解力・思考力・判断力・表現力の養成
  • 英語4技能の養成(英検対策講座実施)
  • 大学入学共通テスト対策指導
  • 大学受験対策個別指導(個別大学対策講習)
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策指導
  • 小論文・面接試験に向けた個別指導

高校3年の進学指導は中学校・高等学校の集大成となります。
「自ら学ぶ生徒」、「主体的に選択できる生徒」として大学受験に臨み、暁秀を巣立つことを目標としています。
  • 生徒の生活リズムや学習習慣の把握に努めます。
    (学習記録帳 Student Planner フォーサイト手帳)
  • 面接を繰り返し様々な情報を共有します。
  • 最新の進学情報を収集し、大学入試研究を徹底して行います。
  • 講習や模擬試験を生徒の実力向上や進路選択に活用します。
  • 生徒に寄り添う教師陣が最後の最後まで責任を持って指導します。

暁秀高等学校では、生徒の志望に対応すべく、コースや教科によって様々な授業形態を用意しています。これにより、生徒達の得意分野はさらに伸び、苦手分野については、基本内容の理解に徹底的に取り組むことができます。一般的には授業集団が少人数になり、密度の濃い授業できめ細かく指導します。

(2023/4月予定)

暁秀の個別対応力には定評があります。落ち着いた学校生活を基盤にし、生徒達は明るく前向きに努力をしています。これらを支える大きな要因が、少人数制の特徴を活かした個別対応力です。
中高生活のスタートは誰しも「友人ができるか心配」や「学習についていけるのか不安」になります。授業内容の補完を中心とした講習補習、夜間に学校を開放する自習教室の他に、生徒の質問などに個別に対応する教員の姿を、校内のあちらこちらで見ることができます。
クラス担任は、生徒と面談を繰り返し、学校生活や家庭での過ごし方など、生活全般の様子を把握することに努めます。
高校3年生の3学期には、「生徒と教員が原則1対1」でそれぞれの志望大学へ向けてラストスパートをする『個別大学対策講習』があります。
このように、暁秀ではきめ細かい指導を日常的に行い、生徒の目標達成をサポートしています。
暁秀には、少人数でアットホームな雰囲気があるので、生徒は教員に気軽に質問ができます。