▲ Page Top

〒410-0022 沼津市大岡自由ヶ丘1979
TEL 055-921-0347 ㈹ FAX 055-924-4733

HOME

学校紹介

学部・コース

学校生活

入学案内

入学Q&A

学校紹介

人づくりこそ教育の本質

 本学園は、生徒や保護者のさまざまな要望に応えるべく、特進部、進学部、総合学部の3部体制となっております。また、それぞれの部も、生徒の進路希望に対応できるよう細分化され、学習内容もさらに充実してまいりました。
 文武両道を旨としておりますが、生徒たちはそれを実践し、学園全体が活力に満ちあふれていると自負しております。生徒一人ひとりが心に秘めた進路に向かう姿は頼もしく思います。その夢の実現のために、私ども教職員すべてが応援団としてこれを支援し、生徒とともにこの学園の新たな歴史を創り上げていきたいと思っております。
 加藤学園は、二十一世紀を担う人材を育て、保護者・生徒のゆるぎない信頼を得て、これからも発展していけるよう精進してまいります。

教育理念 至 誠

 本校の建学の精神である校訓「至誠」は、人間にとって最も大切な心構えであり、本校創立以来90年間、不変の教育理念として現在に継承されています。教育は、知育・徳育・体育の調和がとれた人間を育成することが目標です。本校では、「まごころを尽くす…至誠」を教育の最高目標とし、近代的知性に合わせて誠実で品位ある人間づくりを目指しています。
 そして21世紀の社会のニーズに応えるために、更なる教育の充実と飛躍に努めています。

徳 育 とは

 いつの時代でも、誠実で品位に満ちている人柄は、社会や家族の中で求められている重要な資質です。そこで本校では、独自の教科として徳育を位置づけ、教育のバックボーンとして創立以来取り組んできました。徳育こそが「至誠」を具現化するものであり、心の豊かな人づくりにつながる教育の原点と考えているからです。

本校独自の指導

 「心は形にあらわれ、形は心をつくる」という信念に基づき、「徳育」では、実技を多く取り入れ、全クラスティームティーチングできめ細かい指導を心掛けています。

社会人としての素養 品位と教養を養う3年間

 人間づくりに欠かせないものは学習や部活動と共に、礼儀作法や思いやりです。徳育はこのカリキュラムにあるように多彩な内容で、日本人として忘れてはならない心と知識を養う教科です。