▲ Page Top

HOME

学校紹介

学部・コース

学校生活

入学案内

入学Q&A

学部・コース

目指すは『文武両道』の実現!

進学部とは・・・

本校の中核をなす部であり、最も多くの生徒が在籍し ています。主として四年制大学への進学を意識した学習 を中心としながらも、人づくり教育として部活動・各種 行事・生徒会活動への積極的参加を奨励し、所属する 生徒たちは意欲的に取り組んでいます。2年次より進路 ・適性に応じて文系・理系に分かれて学習します。

進学部 進路内訳
平成30年度卒業生調査

多くの生徒が各部活動の主力として活動!

運動部・文化部の区別なく勉強と部活動を両立させ、なおかつそれぞれの部活の中心となって活躍しています!

進学部部活動加入率

(平成30年度卒業生調査)

88%

運動部63%/文化部37%

個性を尊重する進路指導を実現!

生徒一人ひとりの個性を生かした入試方法を選択し、進路を実現するためのさまざまな取り組みを各学年で実践!

■進路指導の一例

進路ガイダンス(1年次)・卒業生講話(2年次)・時事講座 の開設(3年次)・医療時事講座の開設(3年次)・保育ボラ ンティア(3年次)・教科補習など

■大学見学(1年次)

大学進学希望者の意欲を高めるために、さまざまな大学を訪問し、 授業の体験・施設の見学・学食体験などを実施。

これまでに見学した大学

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学 日本女子大学・成蹊大学・専修大学・神奈川大学・東海大学 玉川大学・神奈川工科大学・学習院大学・日本体育大学・東京 農業大学・東洋大学 など

大学見学(学校説明)

大学見学(学食体験)

3年生講話

時事講座

医療時事講座

保育ボランティア体験

推薦・AO入試合格に導く指導が充実!

小論文個人添削指導や徹底した面接指導で合格に導きます。

進学部
推薦・AO入試合格者割合

(指定校推薦含む)

95%

平成30年度卒業生調査

小論文講座の受講、小論文テストの定期的受験により志望理由書や小論文の書き方を学習

進路講座

学研基礎小論文テストを受験

2年次より特別クラスを開設!

※1年次の評定及び外部テストの成績等を考慮して、四年制大学への進学を強く志す生徒で編成する特別クラスを設置。

  • 国公立大学・難関私立大学等の合格を目指すための様々な取り組みを実施
    (プレゼンテーション発表・アクティブラーニング・進路イベント参加等)
  • 基礎学力定着のための学習指導を継続的に実施

進学部特別クラス 主な大学合格例

北見工業大学・茨城大学・山形大学・静岡 県立大学・上智大学・学習院大学・津田塾 大学・明治学院大学・國學院大學・獨協大学 順天堂大学 など
(最近3か年の実績)

プレゼンテーション発表会

進路イベントへの参加
(大学フェア・ツインメッセ静岡にて)

静岡大学主催「未来の科学者養成スクール」(FSS)に参加

進学部特別クラス・3年

小平 翔斗くん

(昭島市立拝島中出身)
(野球部所属)

私は、野球部に所属し、甲子園出場を目指して毎日仲間と練習に取り組んでいます。「努力は嘘をつかな い。」野球は、やればやった分だけ自分に返ってきます。試合で勝つためには練習をして成長するしかあり ません。勉強も同じで、やった分だけ自分の力になると思っています。勉強も部活動にも力を入れている 私は文武両道を目指して日々頑張っています。また私は寮生活を送っていますが、洗濯・掃除・食事など、 普段の生活を仲間と過ごすことで協調性と自立性が養われていると思います。

私は毎日、忙しい日々を送っていますが、今とても充実しています。この加藤学園高校での生活は自分 にとってプラスになることが見つかり、将来必ず活きてくると思います。あなたも楽しく充実した高校生 活を加藤学園高校で送ってみませんか。

授業風景

堅実なプレーでチームに貢献

寮の掃除も率先して行う

進学部文系クラス・3年

長倉 誉さん

(長岡中出身)
(柔道部女子部長)

私は柔道部に所属しており、仲間とお互いに高め合いながら全国大会出場を目指し毎日の練習に取り 組んでいます。柔道を通して心を磨き、礼法・礼節の精神を身に付けるよう努力し、全員で一つの目標に向 かって一丸となり頑張っています。

学習面では、毎日の厳しい練習と休日にも遠征や試合があるため、十分に勉強時間を確保することが できない時もありますが、毎時間の授業に集中して取り組むことを心掛け、勉強と部活動との両立をは かっています。

私は、毎日が楽しい充実した学校生活を送っています。加藤学園高校に入学して本当に良かったと思っ ています。あなたも充実した3年間を加藤学園高校で送ってみませんか。

授業風景

日々の練習に励む

各種大会で活躍

卒業生の声

茨城大学工学部 合格

進学部特別クラス卒業

青島 聖弥くん

(清水中出身・情報システム部)

私は3年間の高校生活で多くのことを学び成長することがで きました。学習の面だけでなく、新しい価値観を持てるように なったり仲間の大切さを改めて感じられたりと人として成長でき ました。これは加藤学園高校の先生方が、生徒一人ひとりのこと を真剣に考えてくださっており、さらに充実した環境があったお かげだと思います。受験に対しても早いうちからどのような準備 をすればよいか指導してくださったり、科目ごとに先生がついて 教えてもらえるので効率よく勉強できました。

加藤学園高校では「ここまで生徒に対して良くしてくれる学校 は他にはない」と思えるほど手厚くサポートしてもらえたり、多く の行事を通して仲間と楽しく中身の詰まった高校生活を送れる と思います。可能性は無限大です。がむしゃらに目標に向かって 頑張ってください。

亜細亜大学経営学部 合格

進学部文系クラス卒業

関本 圭吾くん

(沼津第二中出身・応援団団長)

加藤学園高校での高校3年間は、勉強や部活動でとても充実 し、忙しい毎日でした。私は応援団に入部しました。入部した理由 は、私がどの部活動に入ろうか迷っている時、友達に「一緒に入部 しない?」と声をかけられたことでした。その一言で、私の高校生 活は良い意味で変わりました。応援団で過ごした日々を通じて、 私は最高の思い出を、そしてかけがえのない仲間を得ることがで きました。

高校生活3年間は、自分を変えるチャンスだと思います。そし て、自分を変える場としてとても良い場所だと思います。皆さん も、高校3年間で自分を変えるために新しい挑戦をしてみません か。加藤学園高校はそんな皆さんを支えてくれます。

ぜひ加藤学園高校に入学して自分を変えてみて下さい。