お知らせ

学校紹介

コース

学校生活

入学案内

生徒募集要項

案内図・交通アクセス

教員採用・教育実習

安全についての取り組み

プライバシーポリシー

リンク

進路指導の特徴と実績

進路指導の特徴

  1. 将来を見据えたキャリア教育を1年次より開始。各学年の成長段階に応じた進路指導を実践。
  2. 最新の入試動向について学ぶ進路講演会を開催。(生徒・保護者対象)
  3. 3年次6月に進路相談会を本校にて実施。(毎年多数の大学・短大・専門学校が参加)
  4. 3年次に加藤学園幼稚園での保育実習(児童教育希望者)・本校事務室での事務実習(就職希望者)などの体験学習が可能。
  5. 時代のニーズに対応した新たな進路指導を積極的に導入。(オープンキャンパス活用講座・奨学金説明会など)

進路講演会(1年)

オープンキャンパス活用講座(2年)

進路相談会(3年)

指定校推薦とは

  • 各学校から、指定した高校に対して推薦枠を与え、それを受けて高校が校内で募集・選考し、学校長の推薦で出願します。その後 小論文・面接・基礎学力テストなどの試験によって合否が決まることが多いですが、高校と各学校との間の信頼関係により成立しているため、合格率が非常に高いのが特徴の入試です。

指定校推薦を受ける条件は?

  1. 各学校が定めた条件(評定平均・欠席数・資格、検定の有無など)
  2. 本校が定めた条件(学習態度・学力レベル・生活態度など)
  3. 3年次7月に実施する統一テストの成績

などの諸条件をクリアした生徒に指定校推薦での受験を認めています。

  • ただし、α特進コースはコースの特性上、原則として指定校推薦を使用せず、大学入学共通テスト・一般入試で大学受験に挑戦していく方針です。
  1. 本校の取り組み ⇒ 2018 年度より「1人1台タブレット」を導入。
  2. 教育のさまざまな場面でi PadやI CT機器を活用し「新しい力」を養成。

進路実績[2020年度卒業生]

夢をかなえた卒業生多数!

卒業生インタビュー

令和2年度合格状況一覧

▲ Page Top

〒410-0022 沼津市大岡自由ヶ丘1979

TEL 055-921-0347(代) FAX 055-924-4733