Guidance

進路指導

カトガクの進路指導 カトガクの進路指導

成長に応じた進路指導を実践

  1. 将来を見据えたキャリア教育を1年次より開始。各学年の成長に応じた進路指導を行います。
  2. 3年次6月に進路相談会を実施(多数の大学・短大・専門学校が参加)
進路相談(3年次)
進路相談(3年次)

毎日の積み重ねで実力養成

  1. 各コースとも8:20より朝学習からスタート。
  2. 全校で年間5回の漢字テスト、年間3回の英語ボキャブラリーコンテストを受験。
校内漢字テスト 問題
校内漢字テスト 問題

受験指導はマンツーマンが基本

3年次受験時に、受験指導担当が1人ひとりの受験生につき、徹底的に指導します。(小論文添削・面接練習等)
小論文添削指導
小論文添削指導

各種検定に挑戦

  1. 英語科教員の指導の下、実用英語技能検定を全学年が受験します。
  2. 特進コース・進学コース・総合コースはプレゼンテーション作成検定・情報処理検定表計算を全員が受験します。
  3. 進学コースは世界遺産検定、特進コースはニュース時事能力検定等、各コースの取り組みに応じた各種検定に挑戦します。

カトガクの強み

指定校推薦で理想の進路を実現

指定校推薦とは

各学校から、指定した高校に対して推薦枠を与え、それを受けて高校が校内で募集・選考し、学校長推薦で出願する入試です。小論文・面接・基礎学力テストなどの試験によって合否が決まることが多いですが、高校と各学校との間の信頼関係により成立しているため、合格率が非常に高いのが特徴の入試です。

指定校推薦を受ける条件は??
  1. 各学校が定めた条件(評定平均・欠席日数・資格、検定の有無など)
  2. 本校が定めた条件(学習態度・学力レベル・生活態度・資格の有無など)
  3. 3年次7月に実施する統一テストの成績などの諸条件をクリアした生徒に指定校推薦での受験を認めています。

※ただし、α特進コースはコースの特性上、原則として指定校推薦を使用せず、大学入学共通テスト・一般入試で大学受験に挑戦していく方針です。

令和4年度合格状況一覧

令和4年合格状況一覧

ダウンロード

2023.10.16更新

Follow us 加藤学園高等学校 公式SNS

学校生活や部活動の様子、皆様へのお知らせなどを、
随時発信しています。