▲ Page Top

HOME

学校紹介

学部・コース

学校生活

入学案内

入学Q&A

学部・コース

自分の将来を明確にイメージ!

総合学部とは・・・

本校の中核をなす部であり、最も多くの生徒が在籍し ています。主として四年制大学への進学を意識した学習 を中心としながらも、人づくり教育として部活動・各種 行事・生徒会活動への積極的参加を奨励し、所属する 生徒たちは意欲的に取り組んでいます。2年次より進路 ・適性に応じて文系・理系に分かれて学習します。

総合学部 進路内訳
平成30年度卒業生調査

□進学コース

上級学校への進学を目的とし、5教科のバランスを考えて学習するコースです。「文系」・「理系」どちらかを選択し、学びを深めていきます。

文系

  • 就職希望者も選択可能
  • 古典や日本史の学習が充実

理系

  • 化学と物理or生物の学習
  • 数学ⅡBまでしっかり学習

進路面談

進路意識を高める講演会開催

総合学部 進学コース・3年

杉山 慧太くん

(須津中出身)
(卓球部)

私は卓球部に所属しています。卓球は個人競技ですが、部活動での良い雰囲気を作るために も部の仲間とのまとまりを大切にしながら日々練習に励んでいます。運動部として、周りの手本 となるような、明るく、元気な挨拶を強く意識して生活しています。

学習面では、部活動後に勉強をする時間があまりとれないので勉強と部活動を両立するため には、毎日の授業を集中して受けることが大切です。先生方も熱心に教えて下さるのでとても分 かりやすいです。そして私たちが楽しく学校生活を送れるようにサポートしてくれます。

私は、そんな加藤学園高校に入学して本当に良かったと思います。あなたも加藤学園高校に入 学して楽しく、充実した3年間を送りませんか。

授業風景

楽しい昼食タイムが元気の源

部活動後にも自主練に励む

□教育福祉コース

将来、幼児教育・福祉・介護の分野で活躍したいという生徒に必要な学習と体験的な授業を取り入れたコースです。

  • 福祉制度の基礎や福祉の歴史を学習
  • 特別養護老人ホームでの福祉体験授業を週2時間実施(2年次)
  • 加藤学園幼稚園・市内保育園での保育実習を週2時間実施(3年次)
  • ピアノ実技指導を週1時間実施(2・3年次)

特別養護老人ホームでの実習(2年次)

加藤学園幼稚園での実習(3年次)

点字の授業

総合学部 教育福祉コース・3年

笹原 恵里さん

(三島北中出身)
(女子ソフトボール部)

私は女子ソフトボール部に所属しており、マネージャーとして選手の体調面への気配りや道具 の管理など選手が常に良い状態でプレーできるようにサポートしています。部活動や授業を通 じ、相手の気持ちを大切にすることを学びながら、毎日楽しく学校生活を送っています。

マネージャーの仕事は目立ちませんが、同じ目標を持つ仲間と過ごすことはとても楽しくやり がいを感じています。学習面においては、授業に集中し、休み時間などを有効に利用するように 努力しています。先生方もとても熱心に教えてくださり、わからない問題があると休み時間や放 課後を使ってわかるまで丁寧に教えてくれます。そのため、私は部活動と勉強の両立ができてお り、日々充実しています。あなたも加藤学園高校に入学して充実した3年間を送りませんか。

授業風景

マネージャーとして選手を支える

新入生歓迎会で新入部員を募集

□情報ビジネスコース

本校の伝統ある商業教育を活かし、簿記や情報処理など 様々な資格取得を目標としたコースです。現在の情報社会 に役立つ人材の育成に努めます。

  • 情報処理・ビジネス基礎・簿記を専門的に学習
  • 2年次週7時間・3年次週9時間の商業専門授業を展開
  • 情報処理検定2級・簿記検定3級・表計算検定初段又は1級取得を目指す
  • 希望者にはITパスポートの補習を実施

簿記の授業

検定前の補習

総合学部 情報ビジネスコース・3年

髙﨑 莉瑚さん

(富士岡中出身)
(応援団)

私は応援団に所属しており、マネージャーとして活動しています。「応援される応援団」を目標に、 数多くの地域のイベントにも参加させていただいています。1つ1つの応援を大切にし、心に残る 良い応援が届けられるよう、日々の練習で団員たちをサポートするのが私の役割です。良いメン バーに囲まれ、とても楽しい時間を過ごせています。私は、情報ビジネスコースに所属しているた め、様々な検定に向けたパソコンの授業に特に力を入れています。家でもパソコンに向き合う時間 を設け、検定に1つでも多く合格できるように頑張っています。

加藤学園高校の先生方は、とても分かりやすく熱心に教えて下さるため、勉強と部活動を両立し ながら毎日楽しく充実した学校生活を送ることが出来ています。加藤学園高校に入学して良かっ たです。皆さんもぜひ、加藤学園高校に入学して楽しい高校生活を送りませんか。

授業風景

団員を常にサポート

地元のイベントに出演

□スポーツマネジメントコース

経営学的な要素や社会貢献を目指すカリキュラムを設け、 様々な角度からスポーツ・経営分野を支えるスペシャリスト を育成するコースです。

  • キャンプ実習・各種スポーツ・インターンシップを体験可能
  • メンタルトレーニング・テーピング実習・栄養学・スポーツの歴史やスポーツビジネスなどを学習
  • パソコンを使用してのデータ分析を習得

授業風景

団員を常にサポート

地元のイベントに出演

地元のイベントに出演

総合学部 スポーツマネジメントコース・3年

廣瀬 修也くん

(函南東中出身)
(男子サッカー部)

私はサッカー部に所属しており、県ベスト4進出を目標に活動しています。私は常に「声を出 すこと」を誰よりも心がけ、そしてチームワークを意識して練習しています。

学習面では、部活動後や休日に勉強時間をあまりとれないため、1時間1時間の授業を大切に することで部活動と勉強との両立をはかっています。先生方もとても熱心に教えてくださり、質 問にも丁寧に対応してくださるので、私は部活動と勉強との両立が実現できています。

私は、毎日がとても楽しく充実している加藤学園高校に入学して本当に良かったと思います。 あなたも加藤学園高校に入学して充実した3年間を送りませんか。

授業風景

FWとして活躍

チームメイトとの絆は強い

卒業生の声

都留文科大学文学部 合格

総合学部 進学コース卒業

村木 日菜さん

(原里中出身・イラスト部副部長)

加藤学園高校は、とても充実した日々を送ることができる学校 だと思います。中学時代は勉強が苦手だった私ですが、加藤学園 に入学して、先生方の丁寧な授業のおかげで学力が向上し、勉強 が楽しいと思えるようになりました。受験期には小論文の練習を 重ね、何度も添削をしてもらえるなど、先生方から的確な指導をし ていただきました。私が進学した総合学部は、2年次でのコース選 択で各分野の専門知識を身に付けることができるので、「自分のや りたいこと」を叶えるための土台づくりになります。加藤学園高校 での3年間は、自分自身への向き合い方次第で多くの可能性に満 ちています。その可能性のどれに惹かれるか。どれを掴むか。ぜひ 加藤学園高校に入学してあなたの将来を自由に描いて下さい。

鎌倉女子大学短期大学部初等教育学科 合格

総合学部 教育福祉コース卒業

中世古 麻衣さん

(函南東中出身・バドミントン部)

私は中学生の時から保育士という仕事に憧れていて、総合学部の 教育福祉コースでは実習に数多く行けるということを知って夢の実 現に向けた実践力が身に着くと思い加藤学園高校に入学しました。 実際に保育現場を数多く経験できたことは、大学受験の面接の際に 大きな強みとなりました。

私は運動部にも所属していたため、進路の実現と部活動との両立 はとてもたいへんでしたが、先生方や周りの仲間に支えられて進路 を実現することができました。面接指導ではとても熱心に指導して いただいて心強かったです。

加藤学園高校は夢に向かって頑張る人を応援し、支えてくださる 先生方がたくさんいます。ぜひ加藤学園高校で充実した高校生活を 送ってみて下さい。

東京IT会計法律専門学校横浜校会計コース 合格

総合学部 情報ビジネスコース卒業

湯本 汐那さん

(三島北上中出身・陸上競技部)

私が将来の夢に出会うことができたのは、勉強や部活動に熱心 に取り組み、充実した日々を送ることができたからです。また、こう した毎日を過ごすことができたのは、些細な質問でも、どんな悩み でも気軽に相談することができる先生方のお陰だと思います。厳 しくも優しい先生方から丁寧に教えていただけたからこそ、今、夢 に向かって踏み出せている自分がいます。高校3年間は、自分次第 でどんな方向にも、どんな形にもなると思います。数多くの人がい るからこそ、自分を見つめ直すことができるチャンスがあります。

加藤学園高校には、進学・就職とさまざまな進路を目指す人がいま す。この学校は、どんな人にとっても「第一歩」を踏み出せるきっか けとなる場所です。加藤学園高校で、新しい友達と夢に向かって 「第一歩」を踏み出してみませんか。

帝京平成大学現代ライフ学部
経営マネージメント学科
トレーナースポーツ経営コース 合格

総合学部 スポーツマネジメントコース卒業

早川 武斗くん

(三島南中出身・男子サッカー部)

私は総合学部のスポーツマネジメントコースに在籍していまし た。スポーツマネジメントコースは部活動に全力で取り組みなが らスポーツ関連の勉強をすることが可能なコースです。私は大学 に進学し、スポーツについて専門的な勉強を続けるという夢を叶 えるために、日々の授業を大切にし、多くの仲間と励まし合いな がら過ごしてきました。そして先生方の熱心な進路指導のおかげ もあり、希望の大学に合格することができました。

高校3年間は自分次第でどんな形にもできると思います。高校 3年間をちょっとでも充実したものにしたいと思った人は、ぜひ 加藤学園高校に入学してみませんか。