▲ Page Top

HOME

学校紹介

学部・コース

学校生活

入学案内

入学Q&A

学部・コース

α選抜コース

目指すは国公立大学・難関私立大学へのダブル合格!!

α選抜コースとは・・・

国公立大学・難関私立大学の受験に対応した充実したカリキュラムを編成しているコースです。1年次から将来の大学受験を意識した学習を展開し、2年次よりそれぞれの分野の学習を深化させ、受験に勝ち抜く学力を養成します。 学習意欲を高め、個々の可能性や能力を最大限に伸ばすための取り組みと、あなたの「やる気」に応える教師が待っています。

なお、学業特待生(A・B)は全員α選抜コースの所属となります。

■特進部α選抜コース 1年生時間割

毎日の徹底した学習指導を実践

勉強に集中できる最高の環境を提供

  • 7時限授業(月~金・3年間)を設け、豊富な授業時間で2020年導入の新入試にも対応できる学力を養成
  • 学習習慣確立のため、8時限に自主学習時間を設けて各自が学習に取り組む。
  • 個々の学力・志望校に応じた個別指導(個別講習・課題添削指導等)を適時実施。
  • 自ら課題を見つけそれを解決するための研究発表会を実施(1・2年次)

進学意識を高める取り組み

8限自習

個別指導

進学講話

研究発表

特進部3年1組

土屋 幸太郎くん

(大仁中出身)
(応援団)
私は応援団に所属しながら、α選抜コースの一員として文武両道を掲げ充実した日々を過ごしています。 部活動では、「応援される応援団」を目標としながらほぼ毎日19時まで活動しています。 勉強と部活動の両立はとても大変で難しいことですが、α選抜コースは20時まで残留して勉強に取り組める学習環境が整い、同じクラスの多くの仲間も遅くまで自主学習に励んでいるので、互いに切磋琢磨しながら勉強に励むことができています。 また、いつでも質問に答えてくれる先生方の手厚い指導のおかげで1年次から受験に向けた本格的な勉強や進路と向き合うことができています。 加藤学園高校に入学したことで、身体的にも精神的にも成長することができました。 これからも私が掲げた「文武両道」を実践するために頑張っていきたいと思います。

夏の風物詩、野球応援にて

文化祭生徒会ステージでは見事なパフォーマンスを披露

体育祭では自校体操の指揮者を務めた

地元のイベントで子どもに応援指導