Open Plan ICT・Programming 2018
9月 1年生プログラミング課題:「海の世界をつくろう!」
1年生のビジュアルプログラミング:スクラッチJr.を使った作品作りが始りました。課題は「海の世界をつくろう!」です。
①基本アイコンの説明
②スプライトの設定の仕方
③自分でスプライトを描きたい!
④プログラミングして動きを確めよう
⑤繰り返すには?
⑥場面はどうやって変えるの?
⑦セリフを言わせたいのだけど・・・
など
子供たちは思い思いの自分だけの海を
プログラミングによって表現していきます。
授業の中では
①自分のプログラミングの中味を言葉で伝える・説明する
②お友達と作品を見せ合う
③みんなで作品を見て、分析する
など、1年生なりの言葉でプログラミングを語ることも
行っています。
どんな海の世界ができあがるか、どんなストーリーを創り上げるのか楽しみです。
