オープンプランICT・プログラミング

Open Plan ICT・Programming

Open Plan ICT・Programming 2019

6月18日 5年生「AI×Scratch」プロジェクト②

オープンプラン5年生星組の「AI×Scratch」プロジェクトの2回目です。
子どもたちは、テックパークさんのサイトに掲載されているAIについての動画を視聴し、その動画をもとに、AI画像認識トレーニングの仕方を学びました。

【6月18日(火)2回目】

(1)授業のねらい
①前回視聴した動画をもとにAI画像認識トレーニングの仕方がわかる。
②AI画像認識トレーニングのデータとScratch3.0を連動させることができる。
③条件分岐「もし~ならば」を使って、AIが認識した時に台詞を言わせることができる。

(2)授業の流れ
①前回の復習(機材の立ち上げ方・使い方)とプロジェクトの確認
②今日の目標の確認
③AI画像トレーニングとスクラッチ3.0の連動の仕方の確認
(実際のコーディングの仕方を見る)
④AI画像トレーニングと画像認識の実験の開始
⑤スクラッチコーディング
⑥データ保存

(3)子どもたちの感想やつぶやき
「AIって何でも認識できるの?」
「どうやって認識しているの?」
「クラス全員の顔を識別できるか、実験してみたい!」
「自分で次の授業までに絵を描いて持ってきてもいいですか?」
「○○持ってきて読み取らせてもいい?」
「スクラッチとつながった!すごい!どうやったの?」
「これ、自分でどんどん作って(コーディング)してみていい?」
 



Open Plan ICT・Programming - 最近の記事

一覧