オープンプランICT・プログラミング

Open Plan ICT・Programming

Open Plan ICT・Programming 2019

ZOOMオンライン朝の会 告知・説明ページ

ZOOM オンライン朝の会(昼休み・帰りの会)プロジェクト

【日時】2020年3月 日 AM:PM 

【クラス】

Zoomを使うと...
ご家庭にあるカメラ付のスマートフォンやPC、タブレット型端末を使って、学校の先生と皆様をオンラインでおつなぎし、画面上でお互いの顔を見て、お話ししたりすることができます。今話題のオンライン会議システムです。

こちらは、この機会にご家庭から取り組んでみたい、チャレンジしてみたい、そのためのエントリー説明ページとして開設しました。また今回ZOOM社のご好意で、期間限定の管理アカウントを頂き、開設することができました。無料で使用することができます。




【エントリー】

(1)学校緊急連絡メールの指定URL(各クラスで時間指定)
(2)各クラスページのZOOMオンライン朝の会.PDFファイル 内 記載のURL
のどちらかをクリックしてください。

ご家庭では、保護者様と一緒に、もしくは、保護者様の許可、指導のもと、ご負担のないように各ご家庭のご判断のもと、参加されてください。ご家庭の方針により、スマートフォンやコンピュータ機器に家では触らせたくない、持たせたくない、そういったこともあろうかと理解しております。こちらに参加できなくてもそれはそれとして全く構いませんので、ご家庭の方針を第一に尊重されてください。

また、クラスによっては、その様子を録画して、学校HPのクラスのページ(パスワードがかかった)からご覧いただけるように後日設定します。また担任からの動画メッセージ、週報のメッセージを替わりとして後日ご覧ください。

時間は通常の朝の会・帰りの会の20分以内を想定しています。


【約束】

①こちらの映像・写真はご家庭からSNS等のソーシャルメディアに発信することがないようにお願いします。

②学校緊急連絡メール・学校ホームページ上のクラスページPDFのURL、エントリー情報は、本校の保護者様のみが知りうる情報です。参加できるのは各ご家庭1台(児童とそのご家族のみ)です。

③ご自宅の映像、お子様の写真を出さずに、音声のみ参加もできます。その場合は、「ビデオの停止」を押してください。発言しない、誰から離しているときは、まずは「ミュート」にしてください。場合によっては、管理者の方から解除、「ミュート」「ビデオの停止」を押す場合もあります。


【エントリー方法】

(1)ご家庭でカメラ付のPC、スマートフォン、タブレット型端末(iPadなど)をご用意ください。ほぼ、スマートフォンで視聴、参加できます。

(2)ご家庭にWIFIがある人は念のためWIFIに設定しましょう。

(3)学校緊急連絡メールのURL、もしくは各クラスページのURLをクリックしましょう。Zoomアプリをダウンロードしていない場合は、設定したミーティングURLにアクセスすると、自動的にダウンロードすることができます。

 ★事前に先にお手持ちのデバイス機器に事前にZOOMアプリをインストールしても構いません。(無料)

   Windows PC
   ①指定URLをクリックすると自動ダウンロード(ファイルを展開)
   ②Zoomサイトからダウンロード
         
         Apple Mac: App Store:ZOOM Cloud Meeting
   iPhone:App Store アプリにて
   
   Andoroid系PC/スマートフォン:Google Play:
   ZOOM Cloud Meeting

(4)「Zoomを開く」を押します。

(5)「ミーティングに参加」を押します。

(6)「ビデオ付で参加」を押し
   「コンピュータでオーディオ参加」(PC) か、
   「インターネットを使用した通話」(スマートフォン)を選択します。

(7)画面下「ミュート」「ビデオの停止」を押すと、赤で斜線が入
入ります。お家の音声と映像が画面に出なくなりますので、お家の画像を映したくない、音声のみで場合は、こちらを押してください。

(8)途中退出、出入り自由です。ご家庭、お子様のご都合にあわせて活用されてください。


ZOOMについて
ZOOMに関してはこちらをご参照ください。
アプリをダウンロード(無料)した後、指定URLを押すと自動的にZOOMが立ち上がります。

ZOOMを使った遠隔授業
オープンプランの5年生では、カナダ研修時に実施しました。


 



Open Plan ICT・Programming - 最近の記事

一覧