オープンプランICT・プログラミング

Open Plan ICT・Programming

Open Plan ICT・Programming 2019

schoolTakt エントリーページ

みなさん、ようこそ!(おまたせしました)

かとうがくえんスクールタクト エントリーページ

こちらは、おうちでもコンピュータのじゅぎょうのつづきをやりたい!チャレンジしてみたい!という、オープンプランコースICTコンピュータせんかの+アルファのかだいです。

おうちでは、まず、たんにんの先生がだされた宿題、テキストかだい、春休みのしゅくだいをおこないましょう。

そのうえで、もし、よゆうがあるなら、こちらのURLから、ユーザーIDとパスワードをいれて、schoolTaktにエントリーしてみましょう。

★ユーザーIDとパスワードは、おなじです。
★ユーザーIDとパスワードのなかみは、3月6日のクラスページPDFファイルにかきました。おうちの人といっしょにかくにんしてみましょう。
★じぶんいがいのところには、はいってはいけません!
★とりあえずコメントチャットのやりとりは先生(各先生の授業)だけにしましょう。

schoolTakt左がめん+ボタンをおすと、シートは何まいでもつくれますので、じぶんのすきなものをたくさんしょうかいしたり、発表してみましょう。

【みんなのルール】
★コンピュータやスマートフォン、タブレットのお家の方とのルールを守り、「おうちでもやっていいよ」と言われた人にとりくんでほしいです。4月からまたつづきをおこないますので、おうちでできなくても安心して、べつのしゅくだいやかだいにとりくんでください。

★みた人がきずつくことばや、「なんか、いやだな」と思うふかいにおもうひょうげん、かきこみはぜったいにやめましょう。ここは、みんなの、たいせつな作品のはっぴょうの場です。これは、ネット上のマナーで、おとなになっても守ってほしいことです。

【1年生課題】
①じこしょうかい・自分がすきなものしょうかいカードをつくろう!
(何枚でも)

【2年生課題】
①じこしょうかい・自分がすきなものしょうかいカードをつくろう!
(何枚でも)
②GoogleEarthデジタルこうがいがくしゅう絵日記
(GoogleEarthのおすすめの場所を、絵でしょうかいしてください。おすすめのツアーもいいですね)

【3年生課題】
①じこしょうかいカード・自分がすきなものしょうかいカードをつくろう
②「My Typing 新聞」schoolTakt×MYタイピング(授業づづき)
③GoogleEarthデジタルこうがいがくしゅう絵日記
(GoogleEarthのおすすめの場所を、絵でしょうかいしてください。おすすめのツアーもいいですね)

【4年生課題】
①自己紹介カード
②「My Typing 新聞」schoolTakt×MYタイピング(授業続き)
③各ファミリー会「6年生へのありがとうメッセージ」(授業続き)
④「My いいね!スタンプ作り」(授業続き・紙に書いてもいいよ)

【5年生課題】
①schoolTakt×街づくり×マインクラフト 
 「みんながしあわせに暮すための街づくりのアイデア広告、ちらし作り」)(授業続き)

【1~5年生 各ファミリーごとの課題】
6年生への卒業メッセージ、ありがとうメッセージを書こう!
オンラインプロジェクト
(これは2月28日に4年生授業で行った内容です。もしかけるようでしたら、ほかの学年の人も参加してみてください。できる人でいいです)

【クラス担任の先生からの課題】
クラスによっては、課題がでている学年もあります。こちらもぜひ取り組んでみて下さい。

【6年生課題】
★大変申し訳ないのですが、6年生は授業でschoolTaktに取り組めませんでした(だってマイクラ夢中になっていたんだもの…)。そこで今回は、やってみたい人、伝えたい人、できる人だけで構いません。ただし、最上級生としてのネットでの表現とルール、マナーを守り、下級生にその成果を発表してください。

①マインクラフト&コンピュータ個人研究発表
途中で終わってしまいましたが、どんなものをマインクラフトでつくったのか、どんな研究と制作をしていたのか、もし、続きを下級生にまかせたい場合は、そのコツや指示を書いて下さい。

☆各学年の課題をみて自分でこれはおもしろそう!とおもった人は、自分でシートをつくって、とりくんでみてもかまいません。そのさいは、+ボタンで、下にシートをつくりましょう。どの課題しーとでもいいです。

☆長い春休みが早くスタートしたと思って、この時間を楽しく、ゆういぎにつかいましょう!長い休み=夏休み、といえば...

自由研究!
ICTコンピュータ専科 春休みの自由研究!@schoolTakt
ただいま準備中...

では、みなさん、けっしてごむりのないように...
できること、やらなくてはいけないことをゆうせんして、
そちらをまずとりくみましょう。

schoolTaktについて

schoolTaktは株式会社コードタクト様のご好意とご協力により、
オープンプランICTコンピュータ専科で、2020年1月から授業で活用してきた教育支援ソフトです。子どもたちに大人気のソフトで、これから子どもたちと、担任の先生方と、ワクワクするような学びをつくろうと考えていた矢先の突然の休校となってしまいました...しかし、このピンチをテクノロジーの活用によって、みんなでのりこえていければと思います。

ICTコンピュータ専科の On Home Trainingの好機ととらえ、
ぜひお家でもチャレンジ、ご活用ください。

オープンプランICTコンピュータ専科
 中原悟

ご質問・お困りの際はこちらに...
nakahara@gyoshu.ed.jp






 



Open Plan ICT・Programming - 最近の記事

一覧