Open Plan ICT・Programming 2020
1学期 5年生 社会×STEAM×探究「自動走行車制作」プロジェクト開始!
5年生の社会×STEAM×探究プロジェクトの授業が始まりました。1学期の課題は未来の「自動走行車」を1人1台つくりあげ、提案することです。
休校自宅待機時にオンライン授業で見た「Society5.0」の動画やToyotaWovenCityの動画から、自分たちの将来を見据え、自動走行車のしくみを学び、プログラミングとデザインをするプロジェクト学習です。
「自分たちの未来のために、プログラミングを学び活用して、よりよい社会やしくみを提案していく」5年生のチャレンジが始まりました。
現在
①赤外線センサーを使って、ものを感知し避ける
②赤外線センサーの値と連動し、アクション(LED点灯、ブザー)を起こす
③サーボモーターを動きに連動させ、自動車の1機能として、目的をもった動きをプログラミングする
ことができるようになりました。
ご質問・ご相談は
オープンプランICTコンピュータ専科
nakahara@gyoshu.ed.jpまで
休校自宅待機時にオンライン授業で見た「Society5.0」の動画やToyotaWovenCityの動画から、自分たちの将来を見据え、自動走行車のしくみを学び、プログラミングとデザインをするプロジェクト学習です。
「自分たちの未来のために、プログラミングを学び活用して、よりよい社会やしくみを提案していく」5年生のチャレンジが始まりました。
現在
①赤外線センサーを使って、ものを感知し避ける
②赤外線センサーの値と連動し、アクション(LED点灯、ブザー)を起こす
③サーボモーターを動きに連動させ、自動車の1機能として、目的をもった動きをプログラミングする
ことができるようになりました。
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オープンプランICTコンピュータ専科
nakahara@gyoshu.ed.jpまで