学校紹介

暁秀の特徴とコース

学校生活

進路指導のナカミ

心の相談窓口

交通アクセス

在校生・保護者の皆様へ

バイリンガル.com

リンク

一日体験入学・学校説明会

生徒募集要項

お問い合わせ・資料請求

学校紹介動画 #1~#5
YouTubeで公開中

   

SNSもご覧ください!!

卒業生からのメッセージ

ポスター
2023.05.25.完成しました

進路指導パンフレット(2023年度)
2023.06.05更新

中学校パンフレット
(2023年度)
2023.07.10更新

高等学校パンフレット
(2023年度)
2023.07.24更新

受験体験記(2023年度)
2023.06.22更新

【加藤学園公式】
YouTubeチャンネル

学校評価
2022年5月4日更新

生徒心得
2022年7月19日更新

いじめ対策基本方針
2022年7月19日更新

教員募集エントリーはこちら

コース紹介

HOME 暁秀の特徴とコース コース紹介

暁秀高等学校のコースの特徴

Course Features

蓄積した指導ノウハウ・徹底的に寄り添う教師・個別対応など、暁秀の進学システムを使い尽くして、学校とともに夢を掴む生徒達!

  • 3年間、集中して学び、実力を高める
  • バイリンガルコースはIBプログラム実践
  • 特進コースは、2年次で文系・理系の選択をし3年次で国立文系・私立文系・国立理系・私立理系の選択
  • アルファコースは高校募集がありません。
    アルファコースについては、暁秀中学校HPをご覧ください。

  • 暁秀高等学校の中心をなすコース
  • 志望大学への現役合格を目指す

1年次から習熟度別授業導入

文理融合クラスでは、1年次から習熟度別授業体制の教科 (数学・英語)があります。2年次からは多くの授業が習熟度別 授業となります。これは、共通の教材を使用し、テストも原則的 には共通です。学期に1回程度メンバー編成が変わりますの で、生徒は常に自分の実力に合った授業を受けることができ ます。暁秀が習熟度別で授業を行う大きな理由は、教科の特性 を活かし、確実に学習の基礎基本を身に付けることで、生徒の 成長を促すことができると考えるからです。

2年次で文系・理系の選択

3年次で国立文系・私立文系・国立理系・私立理系の選択

特進コースでは、各自の志望に合わせて、2年進級時に文系 または理系を選択します。2年次まで5教科を学習すること で、生徒の志望選択の幅を広げます。またこれは、子ども達が 社会的に求められている「多様な力の育成」にもつながります。 さらに3年進級時に、国立文系・私立文系・国立理系・私立理系 の選択をすることで、生徒各自の志望実現に近づけています。

小林俊太(富士岡中学校出身)

難関大学または医学部などの難関学部への現役進学を目指す

難関大学への現役合格は易しい道のりではありません。しかし、クラス全員で目標を共有することで、より高い効果を期待することができます。

主に一般選抜入試での進学を目標とする
(学校推薦型選抜も利用可能)

難関大学や難関学部への現役合格は、「いかに最後まで粘り強く取り組める か」が、非常に大切な要素です。このような目標を掲げた場合、一般選抜入試 を視野に入れて取り組むことは必然と言えます。

授業進度は文理融合クラスよりも速めに設定!特別選抜クラスはクラス単位での授業が中心となる

高校3年間で学習する内容は、中学校3年間と比較して大変多く、速く、難易 度も高くなります。授業進度をやや速めに設定することは、来る大学受験対策 により多くの時間を確保することが目的です。

2年次に文系または理系から選択し、教科により習熟度別授業を行う

2年次もクラスで行う授業があります。また、教科によっては、 アルファコースや文理融合クラスの生徒と同じ授業を受講する こともあります。

2年次までは全員5教科を履修する

2年次までは全員が5教科を履修することになっています。これは、「多様化する 大学受験へ選択肢を確保して対応すること」と「生徒の教養を幅広く深めること」を目的としています。

3年次に国立文系、私立文系、国立理系、私立理系から選択し、習熟度別授業を行う

3年次では、文理選択以外に、「国公立型(5教科学習)」、ま たは「私立型(3教科学習)」の選択をすることになります。それ に授業集団の少人数化が進み、場合によっては「生徒数名と教 員1名」という授業もあります。暁秀の個別対応力の高さは、 この点にもしっかりと表れています。

在校生から

From current students

特進コース
[特別選抜クラス] 2年A組

諸伏 温在
大仁中学校出身


些細なことでも困った時は、同級生や先生が親身に相談に乗り支えてくれます。日々、自分よ り努力しているクラスメートを見ると刺激を受け、精神面、学習面でも、目標に向かって楽しく 前進し続けることができます。私は高校からの入学で始めは不安もありましたが、同じ志を 持った仲間がいたからこそ、今の自分がいると思っています。
また、授業を軸に将来を見据えた講座や講演会によって自分自身の可能性を見出すことができます。

国公立大学または有名私立大学への現役進学を目指す

ほぼ全員が現役での大学進学を目指しています。

1年次から一部の教科で習熟度別授業となる

数学と英語は1年次の1学期中間テスト後から習熟度別授業で展開されます。 その他の授業は、クラス単位の授業が原則です。

2年次に文系または理系から選択し、教科により習熟度別授業を行う

文理別で、なおかつ多くの授業が習熟度別授業になるため、クラス単位での 授業は原則なくなります。この形態では、生徒は自分の力に合った集団で授業を受講 することになるため、実力が伸びやすくなっていきます。教科によっては、アル ファコースや特別選抜クラスの生徒と同じ授業を受講することもあります。

一般選抜型入試と併せて、学校推薦型選抜入試を積極的に活用する

学校推薦型選抜入試には、公募制や指定校制があります。

2年次までは全員5教科を履修する

2年次までは全員が5教科を履修することになっています。これは「多様化する大学受験へ選択肢を確保して対応すること」と 「生徒の教養を幅広く深めること」があります。

3年次に国立文系、私立文系、国立理系、私立理系から選択し、習熟度別授業を行う

3年次では、文理選択以外に、「国公立型(5教科学習)」、または「私立型(3教科学習)」の選択をすることになり ます。それまで以上に授業集団の少人数化が進み、場合によっては「生徒数名と教員1名」という授業もあります。 暁秀の個別対応力の高さは、この点でもしっかりと表れています。

部活動との両立で文武両道を積極的に実践する

2022年度から導入された「運動部奨学生」として入学した生徒もいます。運動部奨学生の対象部活動は、 サッカー部、バスケットボール部です。また、文化部で精力的に活動している生徒も多数います。

在校生から

From current students

特進コース
[文理融合クラス] 2年B組

小野 太雅
大岡中学校出身/サッカー部


私が思う文理融合コースの良いところは、自分に合った学校生活ができることです。例えば、 自分に足りていない学力を伸ばすために、自分の苦手な教科を講習で受けることができます。
授業でわからなかったことがあっても、放課後や休み時間には先生方に質問をすると、とても丁 寧にわかるようになるまで教えてくれます。学校生活では、クラス内の雰囲気がとても良く、活 気があります。
そして、私が所属しているサッカー部では、定期テストの時は周りの仲間に負け ないようにお互いを高め合って勉強しています。放課後の部活動では共に切磋琢磨し、精神力 を高め合い、県大会ベスト8を目指して本気で真剣に取り組んでいます。
他にも、暁秀高校で は担任の先生との面談が多く、生徒が先生に相談しやすい距離となっています。大学に進学 したいという意識を持つ仲間が近くにいて、とても良い環境だと思います。
こうして部活動と勉強を両立できる暁秀高校は私の理想の学校です。

学校法人 加藤学園 加藤学園暁秀中学校・高等学校

【国際バカロレア機構加盟認可校】

〒410-0011 静岡県沼津市岡宮字中見代1361-1

TEL.055-924-1900(代)

FAX.055-924-3303

GyoshuHS@katoh-net.ac.jp

Katoh Gakuen Gyoshu Junior & Senior High School

International Baccalaureate World School

1361-1 Nakamiyo, Okanomiya Numazu, Shizuoka JAPAN 410-0011