学校紹介

暁秀の特徴とコース

学校生活

進路指導のナカミ

心の相談窓口

交通アクセス

在校生・保護者の皆様へ

バイリンガル.com

リンク

一日体験入学・学校説明会

生徒募集要項

お問い合わせ・資料請求

学校紹介動画 #1~#5
YouTubeで公開中

   

SNSもご覧ください!!

卒業生からのメッセージ

ポスター
2023.05.25.完成しました

進路指導パンフレット(2023年度)
2023.07.10更新

中学校パンフレット
(2023年度)
2023.07.10更新

高等学校パンフレット
(2023年度)
2023.07.24更新

受験体験記(2023年度)
2023.06.22更新

【加藤学園公式】
YouTubeチャンネル

学校評価
2022年5月4日更新

生徒心得
2022年7月19日更新

いじめ対策基本方針
2022年7月19日更新

教員募集エントリーはこちら

特徴的な講習

HOME 学校生活 特徴的な講習

充実した学習環境

~自学自習・学習習慣の早期定着~

■自習教室(主にテスト3週間前~)

放課後16:50~19:50まで、教室を開放し、中学生・高校生に分かれて自習を行います。日々の宿題やテストに向けての勉強など、生徒たちは各々の課題に取り組みます。また、自習中に疑問がある場合は、職員室の教員に質問をすることも可能です。安全で静寂な空間で、計画的に集中して勉強し、実力を伸ばしています。

■夏期講習(7月)・冬期講習(12月)・春期講習(3月)

国・数・英を中心に、各学期末の休みに入る前に、苦手教科の学習事項を再度確認します。わからなかったことをわからないままにせず、しっかり理解してから休みに入ります。

■中学3年生放課後講習(2学期~)

国・数・英・理・社の5教科の講習を開講。部活動引退後、スムーズに学習モードに切り替えるため、中学の学習内容の確認や過去の入学試験問題に取り組み、高校に向けてしっかりと準備を行います。
(上記はすべて『無料』で行われます)

岡村妃奈美
(暁秀初等学校出身)

各種講座

~社会へ巣立つ中学生達へ~

携帯マナー講座、非行防止講座、交通安全講座、薬学講座、創立記念式典など、中学生に知ってほしいこと、安全に生活するために注意してほしいことなどを、対面方式とオンラインを併用して実施しています。これらの活動を通して、社会へ巣立つ暁秀生に大切なことを伝えています。

薬学講座

医療系プログラム

~医療人としての基礎を学ぶ~

大学進学において最難関とされているのは、医学部医学科を中心とした医療系学部への進学です。暁秀中学校では、医療系学部進学希望者に向けたプログラムを1年次から開講しています(希望制/有料)。講座の内容は、講義や講演会、体験行事や病院見学等から、面接や小論文の指導を含みます。中高6か年をかけ、医療人として必要な素養の育成をし、医療系学部進学に必須な実力養成を図ります。
(Z会、順天堂大学との共同企画です。)

英語を利用する行事

~英語で学ぶ~

英語のチャレンジ講座や始業前に行うオンライン英会話など、英語を活用する行事も選択ができます。英語を単なる受験教科とするだけでなく、英語を使う機会が増え、伝わる喜びを体験することで、その後の学習により前向きに取り組むようになります。

オンライン英会話

ワールドピースゲーム・音楽発表会・カルタ会

~その他の行事での学び~

中学1年生は、御殿場での宿泊行事『富士山合宿』があります。歴史的・地理的・文化的な地元の名勝地富士山について学びます。中学校全体で行う音楽発表会やカルタ会(百人一首)は本校の伝統的な行事の一つです。中学生希望者対象(有料)のワールドピースゲームは、ゲーム感覚で現代社会に起こりうる問題を協力して解決していくアメリカ発祥のアクティビティです。暁秀では、授業の枠を超えた学びの機会をいくつも用意しています。

ワールドピースゲーム

学校法人 加藤学園 加藤学園暁秀中学校・高等学校

【国際バカロレア機構加盟認可校】

〒410-0011 静岡県沼津市岡宮字中見代1361-1

TEL.055-924-1900(代)

FAX.055-924-3303

GyoshuHS@katoh-net.ac.jp

Katoh Gakuen Gyoshu Junior & Senior High School

International Baccalaureate World School

1361-1 Nakamiyo, Okanomiya Numazu, Shizuoka JAPAN 410-0011