Mathematics

数学

遊びから発見!
「なんで?」「どうして?」から“もっと知りたい”という知的好奇心を育みます。
年少から継続している折り紙の活動の中で…
年長になり平面の作品から、組み合わせて作る立体の作品に挑戦し、6面体の折り方を覚えた子ども達。そこから組み合わせ方が発展し、様々な折り方の多面体ブームがやってきました。
そんなある日、「6面体」ってなぜ6なの?という疑問がでてきました。 「使った折り紙の数?」「同じ形のさいころの目は6個だよね?数えてみれば?」などなど様々な意見が出てきました。
さっそく調査開始です!
保育者が分かりやすいように数字を描きました。
保育室のモニターを見ながらみんなで確かめます。
違う多面体も数えました。
他の多面体も見ていくと面の数で名前がついていることを発見しました。

それぞれの頭文字をとって『STEAM教育』