お知らせ

学校紹介

コース

学校生活

入学案内

生徒募集要項

案内図・交通アクセス

教員採用・教育実習

安全についての取り組み

プライバシーポリシー

リンク

学部・コース

進路実現に向けた主な取り組み

α選抜コース特別進学コース共通

志望大学現役合格に導く多彩な取り組みを実施

  1. 自主学習希望者のために、放課後に自主学習時間を開設。
  2. 常に大学進学を意識するための各種行事を計画。
  3. 長期休暇(夏期・冬期・春期)時の特別補習を実施。
    職業講話(1年)・大学見学(1・2年)進路講話(2・3年)等
  4. 学力定着度を正確に測るためにスタディーサポート・模擬試験等を計画的に受験。

放課後自主学習時間の様子

職業講話(1年次)

大学見学(1・2年次)

卒業生進学講話(1・2年次)

トクシンのマナビはシンカする・・・

これからの大学入試でより深く問われる「思考力」・「判断力」・「表現力」「英語の4技能」(聞く・読む・話す・書く)を高めるための新たな取り組みを 積極的に導入していきます。

  1. 学校生活のさまざまな場面でiPadを積極的に活用。
    授業、朝学習での使用・模試の成績累計・学習記録・学習支援アプリの使用など
  2. 英語スピーキング力養成のため、Skype(スカイプ)を利用し、外国在住講師と1対1の英会話授業を実施。
  3. 「思考力」・「判断力」・「表現力」を高めるためのプレゼンテーション大会を随時企画・実施。
  4. ENGLISH DAYS(2年次)を開催~3日間の国内留学~外国人講師を本校へ迎え、英語だけで過ごす3日間。英語の能力によりグループを細分化し、個人にあった英語コミュニケーション能力を伸ばす。

Skypeを活用したオンライン英会話授業

研究発表(1・2年次)

ENGLISH DAYS(2年次)

特進部α選抜コース
3年2組

諸星 美鈴さん
(金岡中出身)

 私は部活動に所属せずに、勉強一本で毎日頑張っています。部活動に所属していな い分、1日の生活にメリハリをつけることは難しいですが、私はクラスの仲間のおか げでモチベーションを保っています。私のクラスはみんな仲が良いのですが、勉強に 対しては妥協する人がいないので「みんなが頑張っているから自分も頑張ろう」と自 然にそんな気持ちになります。また、多くの先生方が私をサポートしてくれています。
加藤学園高校の先生は放課後に質問に行っても快く教えてくださるので、わからな いところはその日のうちに解消することができます。
 将来、大学を受験するのは私自身ですが、「受験は団体戦」という言葉を胸に、 クラスの仲間と切磋琢磨し、自分の夢の実現のためにこれからも頑張ります。

特進部特進コース
3年4組

菊間 右響くん
(熱海中出身)
(硬式野球部所属)

 私は野球部に所属しています。中学生の時に、「野球と勉強を両立できる高校は どこか」と真剣に考え、加藤学園高校の特進部特進コースを選びました。
 私たちは、日々自分自身で課題を見出し、毎日厳しい練習に励んでいます。練習 が終わり、家に到着するまで時間がかかるため、どうしてもまとまった勉強時間を とることができません。そこで学校の行き帰りの電車移動時間などちょっとした時 間でも勉強をすることで、ハンディを補うように心がけています。
 特進部はどうしても堅苦しいイメージで見られがちですが、個性豊かな仲間に 恵まれて伸び伸びと学校生活を送ることができます。仲間の存在が、私の忙しい 毎日の支えとなっています。

夢をかなえた卒業生

横浜市立大学
国際教養学部
合格

特進部α選抜コース卒業
杉本 藍梨さん
(沼津第二中出身・応援団副団長)

青山学院大学
経営学部
合格

特進部α選抜コース卒業
稲葉 沙耶さん
(対島中出身・写真部)

宇都宮大学
農学部
合格

特進部特進コース卒業
田中 智也くん
(原中出身・男子ソフトテニス部部長)
▲ Page Top

〒410-0022 沼津市大岡自由ヶ丘1979

TEL 055-921-0347(代) FAX 055-924-4733