▲ Page Top

HOME

学校紹介

学部・コース

学校生活

入学案内

入学Q&A

学部・コース

目指すは「文武両道」の実現

勉強と部活動の両立を応援する柔軟な進路指導と実践!

進学部とは・・・

本校の中核をなす部であり、最も多くの生徒が在籍しています。 主として4年制大学への進学を意識した学習を中心としながらも、人づくり教育として部活動・各種行事・生徒会活動への積極的参加を奨励し、所属する生徒達は意欲的に取り組んでいます。 2年次より進路・適正に応じて文系・理系に分かれて学習します。
■進学部文系コース 2年生時間割
■進学部理系コース 2年生時間割

多くの生徒が各部活動の主力として活動!

推奨・AO入試合格に導く指導が充実!

小論文講座

  • 小論文講座の開設、小論文テストの実施などにより、志望理由書や小論文の書き方を学習
  • 小論文個人添削指導・徹底した面接指導

平成29年度 推薦入試 主な合格大学

・静岡県立大学・上智大学・明治大学・明治学院大学・國學院大學・日本大学・東海大学・駒沢大学など

2年次より特別クラスを開設!

1年次の評定及び外部テストの成績等を考慮して、四年制大学への進学を強く志す生徒で編成する特別クラスを設置。

プレゼン大会

進路イベントへの参加

  • 国公立大学・難関私立大学等の合格を目指すための様々な取り組みを実施
    (プレゼン発表・アクティブラーニング検定挑戦・進路イベント参加等)
  • 基礎学力定着のための学習指導を継続的に実施
    [朝学習の活用・0時限授業(2年次より)など]

■進学部 進路指導の主な実践例

大学見学

進路実現への意欲を高めるために、1年次から大学見学を定期的に実施し、授業の体験・施設の見学などを行っています。 これまでに、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・日本女子大学・専修大学・神奈川大学・東海大学・玉川大学などを見学しました。

大学授業体験

学食体験

個性を尊重する進路指導

進学部では生徒一人ひとりの個性を生かした入試方法を選択し、進路を実現するために卒業生講話(2年次)・時事講座の開設(3年次)・医療時事講座の開設(3年次)・保育ボランティア(3年次)・教科補修など各学年に適した様々な進学指導を実践しています。

時事講座の開設

医療時事講座

先輩からの受験アドバイス

小論文添削指導

進学部3年6組

渡邉 哲平くん

(長岡中出身)
(柔道部 男子部長)
私は、柔道部に所属し、仲間と切磋琢磨しながら日々の練習に取り組んでいます。 柔道は何よりも「気持ちの強さ」が大切です。部長として、学習面においても、どんなに練習や試合で家に帰るのが遅くなっても家庭学習に取り組むこと、 また1時間1時間の授業に集中して取り組むことを心掛けています。
今、私は学校生活がとても楽しく、加藤学園高校での3年間で大きく成長できたと自覚しています。 あなたも楽しい3年間を加藤学園高校で送ってみませんか。

毎日の厳しい稽古にも率先して取り組む

クラス代表として文化祭を成功に導いた

暁野祭の名物
部活動対抗リレーにて

修学旅行にて友人と一緒に